Nanのぶろぐ

SixTONESと美術館とムーミンがすきな社会人のぶろぐです。

Vote垢がシャドウバンした話

初めまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

SixTONESを応援している社会人です。 

今回Twitterのアカウントがもし一時的に規制がかかった場合の対処法を書きたいと思います。

 

なんで書くかと言いますと、

SixTONESが好きで8/11発売のマスカラに向けてビルボ対策でTwitterでVote垢というのを使っています。関連のツイート書いたり、RTしたり、時には実況を行うアカウントです。(使用してる人ならここまでの説明で多分わかると信じます)

先日そのアカウントが一時的に使用を制限されました。

「一部機能制限」「ロック」「凍結」では意味合いが違うらしく今回私は「一部機能の制限」もしくは「ロック」になります。

 

1週間ほど使用ができず今後同じようにVote垢を作っている方にも起こりうることだと思うので体験談とその時したこと・するべきことをできるだけ書きたいと思います。

今回はアカウントのログインすら不具合でできなくなりましたのでできなくて色々いじった体験談です。

(ログインできた状態でいつの間にかシャドウバンしてたことがありますのでそれは追記に記載します。)

 

まず、この記事ですが、6点 念頭に置いてから読んでください。

①今回は初投稿のため、やり方よくわかってません、読みづらいのはご了承ください。

②文章は絶対長いです(書く前からわかってます)履歴書とか論文長いよって言われたことがあるほどです。(途中やってたこととか興味ないよ結論早くしろっていう場合は一番下の方まで下げてください)

③たぶん画像を入れた方がいいと思うのですが、今回スクショで残すとか考えもしてなかったので残ってませんので文字だけです。

④RTや対策ツイートを頻繁にする、(特にSixTONESの応援に伴いVote垢を作っているがなりやすい)team SixTONES向けの話です。

 (誹謗中傷に伴う規制や凍結、無断転載等で通報されて使えなくなったパターンの場合は私がロックされた理由と異なるため解決はされないと思います。)

⑤全部が全部下記に書いたやり方で直るとは限りません。

⑥探せばまとめサイトと大して変わらない可能性は高いです、あくまでも経験談とその結果の話です。

 

以上です。本題に入ります。

アカウントがロック→解除されるまでの流れを先ずご説明します。

 

~アカウント規制から解除までの流れ~

*7/25

SixTONESのANNの回が終わり、いつも通り実況したり関連のツイートをしていたところいきなり、

注意:このアカウントは一時的に制限されています。Twitterルールに違反している可能性があるアカウントです。表示してもよろしいですか?

と該当アカウントに表示。(凍結の場合は凍結されていますと表示が出るっぽい)

 

表示前にやっていた事、タグ付きの連投、RT、違反ツイートの報告及びブロックです。

この表示が出る場合の主な理由が、【ルール違反】か【不審な操作】を行った場合です。多分私は後者の不審な操作に該当してました。

 

*7/26~7/31まで

解除されるまでの一週間はsub垢をもっていたのでそちらと普段使っている垢の2つを利用。その間も認証コードの取得を試みたり、とりあえず放置してみたりして様子を見ました。異議申し立てのメールも送ろうとしましたが送れないことが多く、一旦いじるのをやめた方がいいなと思い一切そのアカウントのログインを試みるのをやめました。

ちなみにロックがかかったアカウントは、

注意:このアカウントは一時的に制限されています。Twitterルールに違反している可能性があるアカウントです。表示してもよろしいですか?

の表示がほかのアカウントから見ると表示されているのとフォロー数が0の状態です。また、アカウント検索すると見つかりませんと出ました。

 

*8/1

sub垢と普段使いの垢でラジオ実況終了後、異議申し立てのメールに再挑戦。

送信完了がやっとできて一旦終了し、報告受け取りメールも受信。

その日の夜には返信があり、

Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。このような誤認識は、Twitterルールに違反する自動化の挙動の見られるアカウントに対して起こることがあります。」

との事でロックが解除されました。

その日の夜にはアカウントが復活した旨のツイートができました。

 

では、自分のアカウントが一時的にロックまたは制限がかかっていた場合の対処ですが、

「しばらく待つ」「異議申し立てをする」の2点があります。

 

①「しばらく待つ」

待てば解決する可能性がある。基本アプリを開いたりしないで2~3日で解除されるとのこと。

私の場合は何もせず待つ前に、電話番号へ認証コードを送る画面が表示されました。

私は認証コードを送れと出てきたので、待とうとしなかったので、認証コード送れば解決すると思い送りました。

電話番号の登録が該当アカウントにないと意味がないので、この時点で、アカウント持ってて正常に使えている方何か起こる前に、電話番号の登録をおすすめします。

(※電話番号の登録間違えないようにしてください)

 

送られてこないのは、登録の番号を間違ってたのかもしれないと思い、パスワード変更を電話番号宛に送ってみよう、来なかったら電話番号が問題かもしれないと送りました。

変更メールはすぐに届きました。

(認証コードが届かない理由として、Twitterのサーバーやネット環境の不具合、SMSの受信設定、スマホの再起動、Twitterアプリのアップデートの確認などなどあるようで端から確認しましたがどれもうまくいきませんでした、もし実際に直面して届かなかったら確認してみた方がいいです。)

変更はできそうだったので試しにパスワードを変更しました。

変更してもやはり認証コード送るように出てしまいました。

(せっかちのため、時間置かずにいろいろ押したり試してるので順にゆっくり行ったり待てばもっと早くどうにかなったかもしれません。)

 

②「ヘルプセンターに異議申し立てをする」

①番目の方法が使えないとするとこれしかないようです。

異議申し立てを行い、送信が完了したら1日で規制が解けました。

Twitterのヘルプセンターに【 https://help.twitter.com】ログイン後、画面の上の方にある問い合わせをクリック。

Ⓐ「自分のTwitterアカウントを復活させたい」

Ⓑ「2要素認証(2FA)コードの受信で問題が起きている」の2択がでる。

 今回、2要素認証の設定は関係なかったためⒶを選択。

 (設定している方はこれが原因の可能性もあります)

「発生している問題に関する説明」に、SMSに認証コードが届かない状況と、今後アカウントの使用には気を付けるなどなど詳しく記述し、送信。

 

異議申し立てのメールを送るまでになぜか該当アカウントやアドレスが認識されなかったり、送信ボタンが押しても完了しないことが何回もありましたので時間がかかっています。

 

 アカウントが使用できない間は、念の為作っていたsub垢を使っていました。

Vote垢を使用している方は何かあった場合として、もう1つアカウントを用意しておくのをおすすめします。(強制ではありませんので、あくまでも、予備があると後で何かあった時不安にならないですむので。)

 

又、こまめに「Twitter Shadowban Test」で自分のアカウントを入力することでシャドウバンされているかどうか確認もしてください。

今回は開けなくなった時点で確認したところ、

1.Ghost Ban

2.Search Ban

3.Reply Deboosting

4.Search Suggesting Ban

項目の上から1~3番目までが赤色、一番下が黄色になっていました。

(シャドウバンの各項目の意味は検索すれば出るのでお探し下さい。)

 

●事前にやっておいたほうがいいな・規制した場合確認すること・行った方がいいなと思ったこと。

①該当アカウントに電話番号を事前に登録する

②アドレスの登録は受信がちゃんとできてログインできるものを使う(ちょうど登録してたアドレスがあまり使用してないせいか受信が上手く出来ない状態でした)

③アカウントの予備は作成出来ればした方がいい

④シャドウバンチェックサイトで状態を定期的に確認する。

 

以上が今回の一時的に規制したアカウントの対処法及び体験談です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記:

シャドウバンチェックサイトで確認して見ると上記のように赤と黄色でBANはしているけど、表向きなにも問題がないように見えるパターンもあります。ログインができている状態でツイートもできる。けど、検索かけてもアカウントが見つからい状態。

その場合、手っ取り早いのが…

  • 放置する
  • Twitterのヘルプセンターへ連絡する
  • 「Twitterから取得した興味関心」のチェックを外す

の3点です。規制はされてないけどBANされたことが同じアカウントで以前にもあります。その際は、

「Twitterから取得した関心のチェックを外す」をして元に戻りました。

‣放置→やはり2~3日いじらない。

‣ヘルプセンターへの問い合わせ→上記とやることは大して変わりません。

‣「Twitterから取得した関心のチェックを外す」↓

  1. 設定とプライバシー→「プライバシーとセキュリティ」を選択
  2. カスタマイズとデータ→「Twitterデータを見る」をクリック
  3. 「Twitter から取得した興味関心」でチェックを外す(数が多く一気にできないと思います、徐々にやる)

 以上です。

困ったらヘルプセンターに問い合わせした方が手っ取り早いと思います。

完全に凍結してうんともすんともいかない場合はわかりかねるのと、上記全部試してもうまくいかないことはあると思いますしそんなむやみにいじらなくても元に戻るかもしれません。あくまでもこういうやり方で直った人がいたなぁっていう参考にしてください。

 

▼アカウントを作成してすぐBANされる方もいます。私も一番最初にImitation Rainの時に作成したアカウントは、使い方がわかってなかったのでシャドウバンして即効使えなくなりました。

SixTONES vote info(@world_6TONES)に作成時の注意点【

https://twitter.com/world_6TONES/status/1216736919414902786?s=20

】をまとめてくださっていますので、まず確認してから始めるのをおすすめします。
 
長くなってしまってすみませんでした。
誤字脱字があったり不備があったら申し訳ありません。
ご覧いただきありがとうございました。